静かな雨の日は音を味わうおはなし会(宮)
一口に梅雨と言っても様々な雨が降りますね 今日の宮之浦は静かな雨が降っています
そんな本日のおはなし会 午前のテーマは「音」と「どこ?」にしました
動物によって違う足音、小さな動物 大きな動物 足音が聞こえてきたかな?「トトト」
トンネルを抜けてくる電車はそれぞれ音が違うんです、何が乗っているんでしょう「どうぶつでんしゃ」
絵の中に何かの昆虫が隠れているよ、なんだろう?「むし、はっけん」
「どこにいるの?」どうぶつたちがどこにいるのか想像してみて?ええぇ!びっくり!
海に遊びにきたうさぎちゃん なんだか不思議な場所にやってきましたよ「うさぎちゃん うみへいく」
そんな5つのおはなしをお届けしました
色んな音や場所 楽しんでくれたかな? (最後までぐーっとスクロール☆)










午後は「ちょっと考えてみる」をテーマに選んだ5冊
どうぶつたちのクスッと笑える困りごとは、いったいなんだろう?「こまったこまった」
エンさんとエンさんが拾ったまいごのパンダ、ふたりの過ごした時間を考える「いしゃがよい」
えぇ!そうなっちゃうのかぁとおはなしの先を考えちゃう「グウグウハンバーグゥ」は紙芝居
もしかして、うちの猫も知らぬ間に・・・想像ふくらむ「ねこはおるすばん」
哲学的な絵本「トトとタロー」深く考えるもよし、ただ受け止めるもよし
色々なおはなしを聞いて、想像力豊かになってくれると嬉しいな







そして今後のおはなし会の予定は
〇尾之間図書室 おはなし会あんころもち
6月20日(金) 10:15~
☆青い海の子星の子おはなし会
6月25日(水)/7月9日(水)
10:30~小さいお子さん / 13:40~園児位のお子さん
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~