登録・利用について

本を借りるにはどうしたらよいですか?
図書室資料を借りるには利用者カードが必要です。
利用者カードと借りたい資料をカウンターまでお持ちください。利用者カードの発行方法など、詳しくはご利用案内をご覧ください。
氏名や住所、電話番号が変わったときはどうすればいいですか?
現在の住所・氏名等がわかるものを添えて登録内容変更届を提出してください。
利用カードを紛失しました。どうすればいいですか?
カウンターで、紛失したことをお申し出ください。

施設について

駐車場・駐輪場はありますか?
駐車台数に限りがありますので、なるべく公共の交通機関をご利用ください。
・宮之浦図書室
 台数:20台 屋久島離島開発総合センター前をご利用ください。
・尾之間図書室 
 台数:30台 尾之間中央公民館横または尾之間保健センター周辺をご利用ください。
映画や音楽を視聴することができますか?
学習スペースでイヤホンを使用するなど、周囲に配慮したうえで視聴ください。
なお、学習スペースをご利用の際は、カウンターにお申し出ください。
WI-FIは使えますか?
図書室ではWi-Fi(公衆無線LAN)のアクセスポイントを設置していません。近くの役場出張所(宮之浦出張所・尾之間出張所)にfree Wi-Fiアクセスポイントが設置されておりますので、ご自分のパソコンやタブレット等を利用される場合は、そちらをご活用ください。
・アクセスポイント
 SSID【Yakushima_FreeWi-Fi】
・接続方法
【設定】→【ネットワークとインターネット】→【Wi-Fi】→【+ ネットワークを追加】の順に進める ※お使いの機種によっては操作手順が異なる場合がございます。

予約について

予約の仕方を教えてください。
貸出中や、検索しても該当がない資料は、カウンターでお申込ください。所蔵している資料は、インターネット・館内の利用者端末機で検索し、利用者番号・パス ワードを入力し、予約申込みすることもできます。
予約図書の取り置き期間について教えてください。
予約資料の取置期間は、資料が用意できた日から1週間です。取置期限を過ぎると、予約は取消しになりますので、ご注意ください。

貸出・返却について

貸出期間の延長はできますか?
資料の貸出期間は、原則14日間以内ですが、やむを得ない場合は延長することができます。資料に予約が入っている場合もございますので、延長を希望される場合は、お電話にて直接、図書室までご相談ください。
本を紛失した。雨で濡れてしまった。汚したり破ってしまった。どうしたらよいでしょうか。
お借りになった図書室へお申し出ください。場合によっては弁償していただくこともございます。図書室資料は皆さんの貴重な共有財産です。大切に取り扱っていただくよう、ご協力をお願いします。
所蔵していない本を読みたいのですが、どうしたらよいですか?
他の公共図書館から借用できる場合もありますので、ご相談ください。

移動図書館について

移動図書車の申し込み期間・方法・条件を教えてください。
移動図書車「しゃくなげ号」は、町内各所を巡回しています。基本的な利用方法は図書室のご利用案内と同様です。
移動図書館の巡回コース・日程を教えてください。
各ステーションを火曜日~金曜日毎週1回巡回しています(永良部島については、年1~2回)。最新の情報はお知らせでご案内しています。